Dr.なごみの玉手箱

医師です。内科の専門医をしています。勤務医の仕事の傍ら、医師の日常の暴露や、医療ニュースのかみ砕いた解説をお届けします。

はじめまして!医師のなごみです。

はじめまして!なごみと申します。

私は、現在内科系の勤務医をしております。

これまで、地域の中核病院といわれるような大きな病院、中規模の病院、それから小さなクリニックなど様々な病院で勤務医として働いてきました。(現在も働いています)。

専門医といわれる、医師としてのさらなる資格(この辺りは追々ご説明していきます)も有しており、それなりに経験もあるつもりです。

 

さて、昨今のコロナウイルスの騒動で、医師をはじめとする医療職は、これまででは考えられなかったほどに社会全体から注目をされております。本来、日本において医療というのは水や空気のようなもので、そこにあって当たり前のものであり、平時にこれが意識されることはほとんどありませんでした。良くも悪くもこれだけ日々医療がクローズアップされるというのは、今という時代がどれだけ異常事態なのかということを表しているかと思います。

 

その中には医療者に対する良い感情も悪い感情も、様々まじりあっているように思います。世の中には色んな立場の方がいますから、これはある意味当たり前のことだとは思います。私は医療者ではありますが、匿名性のあるブログという特性を利用して、できるだけ両者の立場にたってよりぶっちゃけの事実を書いていければと思います。

 

また、日々発信される医療ニュースも、信頼性の高いものから低いものまで玉石混合で、良くも悪くも現代は誰でもSNSで意見を発信できる時代ですから、信頼性や科学的根拠の有無よりも、一部のインフルエンサーの方のような影響力の強い意見や多数派の意見が一気に拡散し、あたかも事実かのように多くの皆さんに認識されてしまうこともあります。

 

医療というのは割と閉ざされた世界ですので、その世界にいない方にとっては中々真実が分からないものです。微力ながら、日々の医療ニュースや、日常皆さんがふと疑問に思っているような医療関連の疑問について、できる限り分かりやすくかみ砕いて発信していければと思います。

 

医師にとっては当たり前に嘘だとわかるようなニュースが信じられているようなケースもありますし、実は医師も千差万別で、皆さん信じられないかもしれませんが、嘘のように常識(医学知識)のない医師もたくさんいます。このあたりのことも追々発信していけたらと思います。

 

一方、昨今の注目の高まりで、医師を志したいというような若い皆様も多くなっているようです。あるいは、すでに医学部に入学されて、これから医師になるような学生さん、若手の医師の卵の方々もいるかもしれません。はたまたお子さんを医学部にいれようか迷っている親御さん、ただ単に医者って収入多いんでしょ?どんな生活してるんだ?と興味本位の方もおられるかもしれませんが、そんな皆様に対して、一般的な医師の生活について、可能な限りNGなしでお金のことや働き方のことも含め、少しづつ実状を書いていければと思います。

 

それではつたない文章力ではありますが、これからよろしくお願い申し上げます!

 

                              なごみ